Xenous の精進記録

AtCoder関連他、学習したことの記録です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ABC202 参加記録

4完0ペナ 56分でした A - Three Dice サイコロの反対の値は、出た目を とおくと、 で表せます。 あとは加算して答えです。 a, b, c = map(int, input().split()) a = 7-a; b = 7-b; c = 7-c print(a+b+c) B - 180° 180度回転で行わないといけない操作が問題…

AtCoder 水色になりました

AtCoder 水色になりました。 ということで、簡単に振り返りで、モチベーションについてと、精進してきたことを書き残しておきます。 精進部分については緑や水色を目指す方の参考になれば幸いです。 まずは簡単な自己紹介です。 社会人です。 修士卒です。一…

ABC201 参加記録

4完2ペナ 80分でした A - Tiny Arithmetic Sequence 数列は増加列でも減少列でも良いので、ソートして差分が等しければ作れると判断できます。 B - Do you know the second highest mountain? python では、列を指定してソートできるので、それを使います。 …

ARC118 参加記録

ACの2完0ペナ 79分でした A - Tax Included Price 最初からなかなかハードな問題だと思いました。 式から で求められそうな感じはしますが、わからなかったので実験しました。具体的には、実際に消費税 を固定して 円から順番に求めていき、スキップされたも…

ZONeエナジー プログラミングコンテスト “HELLO SPACE” 参加記録

A, B, D の3完0ペナ 40分でした A - UFO襲来 長さが で固定のため、単純に調べれば OK です。 S = input(); cnt = 0 for i in range(len(S)): cnt += S[i:i+4] == 'ZONe' print(cnt) B - 友好の印 本番では切片の二分探索で解きました。 今考えてみると、各…